黒ウィズ炎上ブログ

主に黒猫のウィズのゲーム、 Twitterの炎上の件についてまとめるブログ

ウィズッターにおけるネタバレやめろ抗争の件について

最近のウィズプレイヤーアカウントを持つツイッタラー、通称ウィズッターの間において、少々厄介な事件が立て続けに起こってますね。その内容は「ネタバレやめろ」というものです。ゲームとネタバレは切っても切り離せない存在ですから、少々厄介なものでしょう。今回はこれを軸に話していこうと思いますね。

 

 

そもそもネタバレやめろ問題とは

ネタバレやめろ問題のそもそもの経緯を話しておきましょうか。これは最近多く見受けられるようになった問題です。前まではそういう問題はあったもののごく少数か、話題にならないことが多かったですね。

この問題がクローズアップされたのは最近作られたある一人のツイッターアカウントの影響が多かったりします。

その方の名前はしろくま(@ shirokuma_kwiz)氏 ※現在アカウント削除 といい、なんでもコミカライズ版「黄昏メアレス」を読んで黒猫のウィズをやり始めたというのです。彼(彼女?)がツイートしたうぃずったー履歴書にはその意外性から、合計1000以上ものいいねとリツイートがつけられており一躍ウィズッター内では時の人とされてきました。

そのかたは黒ウィズのストーリーが好きらしく、ツイートの内容はストーリーに関するものばかりでした。だから私は地雷を踏んでしまうのかなと少々危機感を持っていました。

 

ですが、その人が現れて1ヶ月後、ある事件が起こります。それが「スザク2ネタバレやめろ事件」です。やっぱり

内容はツイッターで「幻魔特区スザク2のネタバレやめてください」とDMを送られたというもの。当初は「スザク2のネタバレとかいつの人間だよ」「過去イベのネタバレとかネタバレじゃない」という意見が多数寄せられていたといいます。

ただ私は「コミカライズに触発された、表に出ないもう一人の初心者がいる」と思い、あまり話題にはしませんでした。ただ、この騒動が起きて上記のようなツイートがあふれたため、結果大衆の圧力によって存在を亡き者にさせられたと感じております。

これ以降、私はこのような事件を「ネタバレやめろ問題」と呼ぶようにし、以降注視していこうと考えました。

 

なぜ問題ではなく抗争とタイトルを書いたか

これだけであれば問題で済むと思います。ただこれ以降から少し過激になっていくんですよね。主に本人ではなく、周りの人たちが。

最近になってからもネタバレやめろというDMが来るようです。人気者の宿命ですよね。妬む人もいないとは限りませんから。

ただ問題なのは、注意喚起をDMで行った人が、第三者から誹謗中傷を受けていることが発覚していることです。行き過ぎた正義感によるものですね。どうやらその誹謗中傷を受けた人もただやられっぱなしというわけでなく、ある程度の対決姿勢は取っているみたいです。この背景から私は問題ではなく、抗争と書きました。

ただこれには一つ問題があります。このようなことで一つでも口出ししてしまったら、周りの大人数の人たちに袋叩きにされるということなんです。 あれなんかこの構図見たことがあるぞ…

これはウィズッター特有の、大人数で行うリンチ行為で一人のウィズッターの存在を亡き者にしていると同じなんですよ。経験ありませんか?主にそれは「こんなことされた…泣」に対して「なんだそいつけしからん」「こんなことした奴ゴミじゃん」とかリプに載せてDMで行った喧嘩凸する行為や、ある人が一つの批判ツイを行っただけで数十件の鍵リプを送って、内輪でグループを作り仲間外れにさせる行為。いや、そいつ悪者だし…ではないんですよ。それを行うこと自体愚かなんですよ。

ちなみに、批判する人の関係図とそれを誹謗中傷を行う人の関係図がほぼ固定化されつつおり、やらかしている人はだれか、誹謗中傷する人は誰かという相場はほぼ決まっています。だからこそ、抗争と書いたのです。あなたはその一人になっていませんか? 

 

終わりに

ここまで長々と書き連ねていきましたが、今回は少し違った趣旨を凝らしたものとなっておりましたがいかがでしょうか?気持ちよく読んでいただけたならば幸いです。

あと少しだけ小言を言っておきます。

あなたは大衆に煽動されて動いていませんか?有名人がこう言っているからこうなんだと思っていませんか?そういった行為が他人を滅ぼすことになりますし、黒猫のウィズであればそのおかげでプレイ人口を自ら減らす一つの行為になり得ます。

自分が理想としているものに大衆という存在は時に邪魔になる時があります。大衆という存在に引っ張られないようにしてください。

 

追記 (2020/8/18 更新)

後々分かったのですが、どうやらしろくま氏のアカウントが削除されたそうです。削除された原因としては詳細にはわかりませんが、しろくま氏が開設した質問箱に誹謗中傷にしかとらえられない文章が多数届いたというものです。

直近のイベントである「響命クロスディライブ」か「Fairy Chord」のネタバレに対するものかはわかりかねますが、最近では「ネタバレ過激派」なるものがTwtter上に存在しており、その人たちによる攻撃ではないかと考えられます。また同じ括りの人がそれらのイベントのイラストを投稿した人に対して人格攻撃を行っているとも報告されているらしいです。

 

あることに対して疑問に持ったので後々ブログに上げておきますね。